万田酵素プラス温

酵素ダイエットが流行?なぜ酵素が体にいいのか?

48時間などの短期集中で、しっかりと余計なお肉をカットしたかったら…。浜田ブリトニーさんを始め、多くの芸能人やモデルさんが密かに行っているのが、酵素ダイエット。

食事の時、しっかりかみなさい、といいますが、これは単に食物を小さくかみ砕くことだけが目的ではなく、唾液を混ぜ合わせることにより『アミラーゼなどの酵素の作用を利用しましょう』という意味があるのです。海外のセレブ達も大注目をしている、新しいダイエット法のひとつです。

酵素が足りなくなってくると、疲れやすくなったり、太りやすく感じたりする事が多いようです。まず一つは、食事などによって摂取された食物の消化・吸収を助ける、という役割です。

酵素ダイエットは野草やフルーツ、果物などをじっくり熟成させたものを飲む事で、体内のリセットを図ろうとする考えの事。多くの女性がトライしている酵素式なら、成功に向かって前進して行く事が出来ると思いますよ。

さて、もう一つの役割ですが、それは体内におけるエネルギーの供給や、いろいろな成分の合成・分解の調節です。酵素ダイエットも候補のうちの一つに挙げられると思います。

酵素を効果的にプラスしてあげる事で、それらを上手にアプローチしていく事が出来るという訳です。例えば、皆さんも経験があろうかと思いますが、ゴハン粒が歯のすき間に長時間詰まっていたことはありませんか?そして、何かのはずみでポロッと取れ、それをかんだ時どうでしたか?きっと甘かったはずです。

歳を重ねるごとに酵素はどんどん減っていきます。ぜんざいなど、糖質を多く含む食品に食塩を加えると更に甘くなる、といいますよね。これはゴハン粒が歯のすき間に留まっている間に、唾液に含まれるアミラーゼという酵素の働きによって、そのデンプン質がマルト―スという種類の糖質にまで分解されていたからです。

酵素の役割は?酵素は種類が非常に多く、その役割もそれぞれ違うのですが、大きく二つに分けることができます。自己流のダイエットは、辛くて苦しいもの。

ここで余談ですが、このアミラーゼは食塩などに含まれる塩素成分を加えると、働きが活性化されるという特徴があります。血糖値を下げる唯一のホルモンであるインスリンはプロテアーゼという酵素の働きによって合成されます。

つまり、食塩によって活性化されたアミラーゼが砂糖などの糖質をより多く分解するからです。それは口の中に入り、唾液と混じるからなのです。

では何故甘く感じるのでしょうか。また、このアミラーゼはデンプン質のみならず、砂糖などの糖質もマルト―スにまで分解する作用もあります。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system